新着情報|
初富駅・新鎌ヶ谷駅で歯科をお探しの方は医療法人社団泰望会 甘利歯科医院まで

  • 電話
  • メニュー

新着情報News

乳歯のむし歯の特徴と放置するリスク

皆さんこんにちは。

甘利歯科医院です。

 

子どもの歯は、大人の歯とはいろいろな面で異なります。

 

そのため、むし歯の特徴にも相違点があることから、その違いについてはしっかり理解しておくことが大切です。

 

今回はそんな子どものむし歯の特徴をわかりやすく解説します。

 
 

むし歯になりやすいのはなぜ?

子どもの歯である乳歯は、大人の歯である永久歯よりもむし歯なりやすいのは有名ですよね。

 

これは乳歯がやわらかく、むし歯菌が産生する酸で溶けやすいからです。

 

しかも、乳歯の奥歯には、永久歯よりも複雑な溝が形成されているため、汚れがたまりやすくなっています。

 

その点も乳歯がむし歯になりやすい理由のひとつといえます。

 
 

むし歯の進行が早い

子どものむし歯の特徴として、進行が早い、という点も忘れてはいけません。

 

むし歯ができたかと思えば、あっという間に進行して、歯の神経まで侵されてしまいます。

 

これは乳歯の歯質が永久歯の半分程度しかないからです。

 

エナメル質も象牙質も半分の厚みしかなく、歯の神経まで短期間で到達してしまうのです。

 
 

大人の歯に悪影響を及ぼす

乳歯というのは、適切な時期がくれば、永久歯に生え変わります。

 

それだけに「つなぎ」としての役割しかないと誤解されがちですが、実際はそんなことはありません。

 

乳歯自体が正常に発育し、適切な時期に抜け落ちなければ、永久歯に大きな悪影響を及ぼしかねないからです。

 

例えば、乳歯の脱落が遅れると、永久歯が生えて来る時期まで遅れます。

 

乳歯が重度のむし歯にかかると、それがすぐ下に控えている永久歯にまで広がることがあります。

その結果、永久歯の発育を大きく阻害してしまうのです。

 
 

まとめ

このように、子どものむし歯には、大人のむし歯にはない特徴がいくつか見られます。

 

そうした乳歯のむし歯の特徴を理解することで、永久歯の正常な発育も可能となります。

 

お子さまの歯を健康に発育させるためにも、乳歯のむし歯はできるだけ予防するようにしましょう。