新着情報|
初富駅・新鎌ヶ谷駅で歯科をお探しの方は医療法人社団泰望会 甘利歯科医院まで

  • 電話
  • メニュー

新着情報News

セラミック治療で得られるメリット

皆さんこんにちは。

甘利歯科医院です。

 

セラミック治療は、一般的な歯科治療と比べると、たくさんのメリットを得ることができます。

 

また、患者さまの理想を追求できるという点で、とても有益な治療法といえます。

 

今回はそんなセラミック治療のメリットをわかりやすく解説します。

 

口元のコンプレックスの解消

セラミック治療で得られる最大のメリットといえば、コンプレックスの解消です。

 

歯に関連した口元のコンプレックスというのは、自分自身の努力でどうにかなるものではありません。

 

それだけに、長い間コンプレックスに悩まされてきたという方はかなり多いです。

 

セラミック治療では、そんな口元のコンプレックスを大きく改善することが可能です。

 

金属アレルギーのリスクがなくなる

当院でも取り扱っている「オールセラミック」のインレーやクラウンには、金属が一切含まれていません。

 

ですから、金属アレルギーのリスクもゼロにすることができるのです。

 

銀歯を装着されている方は、おそらく皆さん金属アレルギーの心配をされていることでしょう。

 

今現在は金属アレルギーになっていなくても、5年後、10年後に症状が現れるかもしれません。

 

金属製の修復物を装着している限りは、そのリスクがつきまといます。

 

経年劣化しにくい

銀歯で金属アレルギーが生じるのは、使用していく中で劣化するからです。

 

唾液などの刺激によって金属イオンが溶け出し、アレルゲンとなります。

 

同時に、歯ぐきに金属色を沈着させることもあります。

 

セラミックではそうした経年劣化が起こりにくいため、アレルギーはもちろん、人工歯の変色や摩耗なども起こりにくくなっています。

 

セラミックの歯がいつまでも美しく、白い状態を保てるのはそのためです。

 

まとめ

このように、セラミック治療なら長年のコンプレックスを解消できるだけではなく、金属アレルギーのリスクをゼロになり、経年的な変色や摩耗も起こりにくいです。

 

これだけたくさんのメリットが得られる治療法というのはなかなかありません。